因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

お伊勢参り

 昨年、一緒に奈良に行った友人が今度は伊勢神宮と言うので、伊勢神宮へ初詣に行って来ました。

c0048467_042610.jpg 小学校のときの修学旅行が伊勢・鳥羽だったので、てっきり伊勢神宮にも行ったんだろうと思い込んでいたのですが、いや行ってない、とのかつての同級生からの指摘により、自らの記憶のあいまいさを恥じ入るばかり。

 ともあれ、晴れて人生初のお伊勢参りである。嗚呼。私のような下郎が神域を土足で踏み荒らすことにはなるまいか。

 近鉄特急で出発。これまた人生初の近鉄特急である。鉄ヲタとして恥ずべきことである。しかし、川西に住んでいたら近鉄に乗る機会がまずない。それに、夏服の開襟シャツがちょっとガラ悪そうに見えて敬遠してしまう…(今は冬だが)。

 そんなことはいいとして、伊勢市駅に到着後、まず外宮へ。

c0048467_0422420.jpg
 外宮(御正宮)。うへぇ。すごい人だ。

 次はバスで内宮へ。

c0048467_0424343.jpg
 宇治橋。う~む、無事お参りできるんだろうか。

c0048467_042582.jpg
 内宮(御正宮)。グヘェ。全然進まねぇ。押し合いへし合いで殺気立っとる。天照大神もきっとお嘆きであろう。いや、でもこっちは悪気がないんで勘弁してください。

 結論。人が少ないときに来よう。帰宅したら、ちょうどテレビでビートたけしが人生初のお伊勢参りをしている様子が放映されていて、いつになく厳かな表情になっていた。そして「ここへ来ると家内安全とか、そんなことをお祈りする気分にすらならない」とも言う。お伊勢参り本来はそうあるべきなのだろう。「腹減った」とか「押すな、痛い痛い」を連呼していた己を恥じるばかりである。今日は恥じてばかりだ。謙虚な年明けですね。

c0048467_043116.jpg
 現地で購入したもの。干支の置物とどこでもドラえもんの伊勢志摩限定モデル。最近、ご当地キャラ、ゆるキャラを集め始めたが、さすがに伊勢神宮のゆるキャラはいないか…。
[PR]
by seiwadai_walker | 2009-01-04 00:44 | 雑記
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31