因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

川西市からの回答

 2月23日の記事で紹介した、包丁購入時の氏名記入条例案に対して、川西市に見解を求めたメールの返信が来ました。実は3日に来ていたのですが、あまりにもスカな内容だったので、紹介するのを忘れていました。以下全文引用。
 この度は「市政への提案」をいただきありがとうございました。
 ご指摘の「川西市における包丁類の販売に関する条例」についてですが、最近、包丁が使用された事件が数多く発生しており、これまでにも学校等において安全対策については行ってきたところですが、寝屋川市などの大変悲惨でショッキングな事件を受けまして、市民生活の安全を守るため市として何かできないかと考えました。
 そこで、鋭利な包丁類の販売に限り一定の手続きをとることが犯罪の抑止及び犯罪の防止に向けて啓発、問題提起につながるのではないかと考え、同条例を市議会へ提案いたしました。この条例においては、ご意見のとおり不審者に対して包丁類を販売しないことを求めておりますが、これは、販売店の皆様にも犯罪の防止に向け、強い意識を持っていただくために想定したものです。また、罰則につきましては、包丁が日常生活用品であることから、これを規定しておりません。
 この条例を制定し、市民、事業所と市が力を合わせ、少しでも市民生活の安全を守り犯罪発生を防止することができればと考えておりますので、ご理解賜りたく存じます。

川西市総務部 行政室 防災安全課

 私の質問には全然答えてくれてません… これではご理解賜れません!!
市民生活の安全を守るため市として何かできないかと考えました。

 その結果がこれか~~~。市民が包丁で刺されたら責任取ってくれるんだろうなぁ。「いや、あれは池田市で買われた包丁でした」とか言ったら怒るよ、ワシ。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-03-11 01:20 | 川西・清和台
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31