因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

ダムカードを集めよう その10

c0048467_23522270.jpg
 狭山池ダムである。狭山「池」なんだから、ダムじゃないだろ、と言うなかれ。日本最古のダムである。その存在は「古事記」や「日本書紀」の記述からも認められるとか。

 でも、ぱっと見、ダムには見えないのも確かか。大概ダムと言えばコンクリートの壁(提体)が付き物であるが、これは土を盛ってせき止めたタイプのアースダムと呼ばれるもの。だから、どうしても池に見えるのも無理もないか。

c0048467_23523967.jpg
 ダムの横にある大阪府立狭山池博物館。とんでもなく立派な施設である。しかも入館無料。土木ファンなら見て損はないこと請け合い。ちなみにダムカードはここで貰える。

c0048467_23525115.jpg
 ダム湖に浮かぶ龍神社。

c0048467_2353165.jpg
 ダム湖・狭山池の様子。左手奥にあるのが狭山池博物館。右手奥にPLタワーが見える。ダム湖1周で約3kmということで、ウォーキングしている人がたくさんいた。

c0048467_23531661.jpg

[PR]
by seiwadai_walker | 2009-01-27 23:56 | ダム
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31