因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

金沢へGO! その2

 前回からの続き

 寿司をたらふく食った後は、本日のメインイベント、北陸鉄道石川線乗車である。

c0048467_192753.jpg
 まずは野町駅へ移動。

c0048467_194345.jpg
 加賀一の宮行きの案内。11月以降はこれがもう見れないのだ…。

 廃止区間の鶴来から先は、乗客数にして10人程度だったような気がする。地元客は見た感じ1人だけか。あとはテツ。俺とおんなじ。

c0048467_110359.jpg
 素晴らしい駅舎だなぁ。「テロ警戒中」の看板が出ているが、全然そんなのとは無縁そうな、のどかなところである。

c0048467_1105676.jpg
 時刻表。一応1時間に1本は来る。でも、くどいが11月以降、ここへ列車は来ないのだ!!

c0048467_111066.jpg

c0048467_111414.jpg
 かつてはここから金名線が伸びていた。その名が示すとおり、名古屋まで延ばすという、壮大な計画だったらしい。

c0048467_1114547.jpg
 折り返しの時間を利用して、白山比咩神社を参拝。滞在時間は3分程度か。それでご利益があるかどうかは不明。

c0048467_112682.jpg
 帰りに鶴来駅にも下車。ここも立派な駅舎である。

c0048467_1121815.jpg
 ETC履歴。4800円引きだぁ!!
[PR]
by seiwadai_walker | 2009-04-09 01:13 | テツ
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30