因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

ダムカードを集めよう その12-1

 ついに泊りがけでダムカードゲットに行ってきました。どんどん大掛かりになりつつあります…。

 行き先は長野と定め、その過程でダムカードを拾っていくという魂胆。観光抜きのひたすらダムを巡るだけの修行のような旅行である。

 5月2日(土)、渋滞を懸念し深夜2:30に出発。中国豊中ICから高速に乗りましたが、さすが結構な交通量。交通情報では、下り線で20キロ程すでに渋滞ができてるそう。幸いなことに上り線は概ねスムーズに進み、第一の目的地、小里川ダム(岐阜県恵那市)に到着。でも、着いたのは5:30。隣の道の駅で仮眠をとろうと思ったんですが、目に入ってきたのは…
c0048467_20405847.jpg
 デカッ。直径24m、日本一の大きさを誇る水車。遠くから見たとき、観覧車かと思った。

c0048467_20411538.jpg
 配布開始の9:00を待って、カードをゲット。ここも提体内に入れるとのことで、さっそく見学。

 展望テラスへ出ると、
c0048467_20412965.jpg
 提体が眼前に広がる。コレだけ見ると西洋の城壁みたいだ。

 次は阿木川ダム(岐阜県恵那市)へ。
c0048467_20414773.jpg
c0048467_2042920.jpg
 ここの提高は102mだそうだが、ロックフィルダムは裾広がりなので、なかなかその高さを実感できないんだよなぁ。

c0048467_20422448.jpg
 続けて牧尾ダム(長野県木曽郡木曽町)。ここもロックフィルダムだが、山を挟んで洪水吐が設置されている。これは珍しい。

c0048467_20423771.jpg
 この山にはトンネルがあり、洪水吐部分の天端とロックフィル部分の行き来が可能。

c0048467_2141577.jpg
 大桑村のセブンイレブンで購入した「信州民放4局共同企画・信州四局そば」。信州限定と謳われると弱い…。中身は山菜そばって感じ。
[PR]
by seiwadai_walker | 2009-05-04 21:04 | ダム
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31