人気ブログランキング | 話題のタグを見る

因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

ダムカードを集めよう その12-3

 宿泊先は「旅館 松風」。到着して声をかけても誰も出て来ないんで弱っていると、玄関に太鼓が置いてあって「御用の際は太鼓を打ち鳴らして下さい」とある。「打ち鳴ら」すってねぇ…、と思いつつも、このままでは埒が明かないんで、一発叩いたら「ドーン」って打ち鳴らすというか、打ち響くって感じでちょっと恥ずかしいぞ。でも効果てきめん。スッと出て来られた。素泊まり3500円だが、まぁ値段相応ってことで。自分の場合は寝るだけだから、特に多くは求めないけどね。

 5月3日(日)、一発目は奈川渡ダムへ。ここは東京電力のダムなのでダムカードはないんだが、梓川テプコ館でダムや発電所の見学ができるのだ。

ダムカードを集めよう その12-3_c0048467_2038794.jpg
 梓川テプコ館と、

ダムカードを集めよう その12-3_c0048467_20381932.jpg
 そこからの眺め。絶景かな。

 さて、発電所見学は、まずはエレベーターで130mを1分で一気に提体の下まで降りる。エレベーターを降りたら、下の写真のようにトンネルが続く。
ダムカードを集めよう その12-3_c0048467_20383642.jpg

 で、それを抜けると…
ダムカードを集めよう その12-3_c0048467_20385034.jpg
 ダムが眼前に広がる。近すぎて写りきりません。

ダムカードを集めよう その12-3_c0048467_2039352.jpg
 発電所内。ヘタな体育館よりデカい。

ダムカードを集めよう その12-3_c0048467_20391452.jpg
 ずらりと並んだ発電機。今日は休日のため電力需要があまりないということでどれも稼動せず。が、見学が終わりかける頃に2号機が稼動を開始しました。5分あればフル出力にもっていけるのだとか。火力は1時間かかるとも。水力はすごい。

ダムカードを集めよう その12-3_c0048467_20393143.jpg
 「ぜひグッズをお買い求めください」とのことだったので、記念にでんこちゃんのぬいぐるみを購入。東京電力のマスコットキャラらしい。関西電力のエリアの自分には馴染みがない…。本名は分電でんこらしい。
by seiwadai_walker | 2009-05-06 20:42 | ダム
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31