因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

ふと思い出したこと

都バス:排ガス不適車売却、一転撤回 石原都知事|毎日新聞

東京都交通局がディーゼル車の排ガス規制に適合しない都バスを、規制のない地方に売却する方針を示した問題で、石原慎太郎都知事は24日の記者会見で「私は知らなかった」として売却を中止させ、鉄くずにするよう指示したことを明らかにした。

会見で石原知事は「(都が地方に)安いからいいだろうと恩着せて売るものじゃない」「ここらへんが都政のダメなところで、各局がやっていることの理解が他の局に足りない」と担当部局を厳しく批判した。


 「担当部局を厳しく批判した」って、ボスはあなたなんだが…

 こういうのを見ると、前の会社を思い出してならない。とにかく見せしめを作って、社長がその人を大勢の前で叱責、いや罵倒するのである。見せしめになる人は、ほぼ同じであった。その人に家族がいることを皆知っている。家族が、自分の夫が、父が、人格否定すらされかねない罵倒されぶりを見たら、何を思うだろう。根はいい人であるがゆえに、余計に気の毒であった。

 場合によっては、見せしめを作ることも必要なのかもしれない。だが、それは恐怖支配と紙一重であり(北朝鮮!)、拭いがたき組織への不忠誠をもたらしかねない(実際もたらしていた)。

 このニュースを読んで、ふとそんなことを思い出した。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-03-25 00:22 | 石原都知事
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31