人気ブログランキング | 話題のタグを見る

因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

ダムカードを集めよう その12-4

 今年もあと1ヶ月を切りました。完全に放置状態のこのブログ、ネタがないわけではないのですが、なかなか更新のヒマがなく、いや全くなかったわけではなく…、って言い訳ばかりはやめましょう。

 「ダムカードを集めよう その12-3」の続きになるのですが、この日は梓川テプコ館に行った後、大町ダムへやって来たのですが、悲しいかなダムカードは在庫切れ。いつか雪辱を晴らすぞ、と意気込んでいると9月頃mixiに再入荷の報が。

 大町ダムへ行くんなら、近くにある高瀬川テプコ館にも寄って、一般車両は立ち入りが出来ない高瀬ダムにも行ってみよう。念のため、ダムカードの在庫を問い合わせると在庫ありとの返答を得、頃やよしである。

ダムカードを集めよう その12-4_c0048467_21134023.jpg
 土日を利用して生きたかったんだけど、土曜の都合が悪くなったため、やむなく日帰りを強行。なんてこった。11月8日(日)深夜1時に出発し、休憩を取りながら進むこと6時間、高瀬川テプコ館に到着。開館まではまだ早いので、さらに仮眠を取ることに。

ダムカードを集めよう その12-4_c0048467_2114846.jpg
 ハッと目が覚めたら、すでに開館時刻。自分は朝一番の9時の回を予約したけど、こんな朝早くから来るヤツおるんかいなと思っていたら、団体客がやって来ていて、結構盛況。恐れ入りました。

ダムカードを集めよう その12-4_c0048467_21141842.jpg
 マイクロバスに乗り、川をさかのぼる。途中から東京電力専用道路になるという事で、そのゲートを突破。さらに川をさかのぼり、山をよじ登ること何分経過したことだろう。

ダムカードを集めよう その12-4_c0048467_21143398.jpg
 おおー、まずは七倉ダムだー。でもこれは揚水発電の下池。まだまだこれから。

ダムカードを集めよう その12-4_c0048467_2115136.jpg
 ついに高瀬ダムだー。ていうか、岩の壁だ。これはすごい。葛折れで提体をよじ登る。

ダムカードを集めよう その12-4_c0048467_21151761.jpg

ダムカードを集めよう その12-4_c0048467_21153188.jpg
 天端の様子。

ダムカードを集めよう その12-4_c0048467_21154619.jpg

ダムカードを集めよう その12-4_c0048467_211602.jpg
 天端から下流を眺める。提高は176mである。

ダムカードを集めよう その12-4_c0048467_21161521.jpg
 ダム湖。静かだ…。しかし、寒い。

ダムカードを集めよう その12-4_c0048467_21163011.jpg
 発電所。

ダムカードを集めよう その12-4_c0048467_21164880.jpg
 無事見学も終わり、いよいよ大町ダムを再訪。ちょうど半年ぶりである。まさか1年に2回も来ようとはなぁ。

ダムカードを集めよう その12-4_c0048467_2117638.jpg
 今度こそダムカードゲット!! 感無量である。

ダムカードを集めよう その12-4_c0048467_21171895.jpg
 松本へ戻ってからは松本電鉄に乗りました。ちゃんとテツ活動もしておかないと。
by seiwadai_walker | 2009-12-06 21:21 | ダム
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31