因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

山陰本線の旅 その2

c0048467_1214776.jpg
 2日目は6時ちょうど発の列車で乗り継ぎ再開。いよいよ今日、山陰本線完乗を迎えるのだ。

c0048467_1215782.jpg

c0048467_122102.jpg
 いや~、海岸きわきわを走りますな~。これはいい。


 折居→三保三隅の車窓をどうぞ。

c0048467_1234680.jpg
 で、長門市まで来ました。

c0048467_1235647.jpg
 時間に余裕があり、また、バスが頻発していたので、仙崎駅に先回りすることにしました。

c0048467_124996.jpg
 仙崎駅。

c0048467_1242017.jpg

c0048467_1243614.jpg
 仙崎駅周辺は金子みすゞ一色ですな。昨日の境港駅の鬼太郎一色とはすごいギャップだ。

c0048467_1244736.jpg
 しかし、この本数ではなかなかフラッと来れないなぁ。

c0048467_1245858.jpg
 みすゞ潮騒列車。指定席は満席な感じ。自分は自由席だけど。

c0048467_125977.jpg
 オーシャンビュースポットでは停車してくれる。西日がちょっと眩しいな。

c0048467_1252017.jpg
 15:04、ついに幡生到着。生まれて初めて山陰本線に乗ってからを考えると、かれこれ完乗に20年以上かかったことになる。祝杯をあげたいところだが、感傷に浸っている暇もなく、9分後の列車で帰途につかねばならないのだ…!!

 しかし、帰りがつらかった。福山までは在来線で進み、そこからは新幹線で帰る予定にしていたのだが、市販の時刻表では、幡生から乗る列車は、この先、徳山と広島で乗り換えが必要になるかのような書きかたである。つまり別の列車として書いてある。

 が、現地、つまり駅の時刻表を見て愕然、徳山ゆきではなく、岡山ゆきなのである。ここへ来て5時間15分乗りっぱなしと来た。やった、乗り換えの手間が省けた。…いやいや、長く乗るのは全然いいんだけど、さすがに心の準備ができてなかったのでこれは堪えましたね。


 福山から乗ったひかりレールスターの快適なことと言ったらもう!!
[PR]
by seiwadai_walker | 2009-12-09 01:28 | テツ
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31