因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

日本三大バカ市名を決めよう

平仮名自治体が4倍に 親しみやすさに人気|Exciteニュース

 さいたま市、南アルプス市、四国中央市で日本三大珍市名なんだそうだ。さらに市名のバカ化は進行するばかりで、南セントレア市が実現していれば、間違いなく入れ替えが行われたはずである。

 個人的にはこの3つが許せんな。正気とは思えん。

 (1)南アルプス市

 (2)伊豆の国市

 (3)つくばみらい市

 つくばみらい市で思い出したが、つくばエクスプレスの駅名もバカバカしいものばかりである。

 みどり市とかさくら市とか、平仮名自治体名には親しみやすさ以上に、頭の悪さを感じてならない。歴史・伝統・文化への無知が招いた愚行であり、将来、後世の人々が平仮名自治体名を決めた者を、愚劣な文化破壊者として糾弾するであろう。
市町村合併(8)「地名」復活のチャンス 歴史、自然尊重の精神を|熊本日日新聞

「命名は難しく、そう簡単にいかない。なかなか適当な名前が出てこないと思うが、口当たりのよい平仮名や、おめでたい地名、安易に方角を入れたものはよくない。例えば方角などは、見方によってまったく違う。また、字は残していくべきであり、(今回の合併は)消えていた地名を復活させるチャンスでもある」

「伝統文化に対する自治体の首長の認識が、驚くほど低い。これは政治家にも通じること。民間の有志ばかりにまかせずに、行政がもっと、地域の歴史や文化を意識した国土づくりをしていかなければいけない」

【その他参考ページ】
緊急声明|日本地名研究所
合併新市町名を考える|四国新聞
岐路に立つ 市町村~難題はらむ名称決定|福島民報

[PR]
by seiwadai_walker | 2005-04-03 01:02 | 社会
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31