因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

権利は己のためではなく、他人のために使え

宗教上理由で君が代拒否 欠席扱い撤回を 石狩管内の高校生|北海道新聞

 言ってることのスケールが小さすぎる。そもそも覚悟が足りない。映画『パッション』を見たまえ。イエスが「人権」を盾にして布教活動したか? 「出席扱いにしろ!!」を命を懸けて言い続けられるのだろうか。

 そういえば、輸血を拒否して子どもを死なせた事件もありましたな。あれもエホバだったかな? 世間知としては理解できないけれど、いい悪いは別として、信じるというのはそういうものだと思う。さて、この少年の覚悟の程は? 出席、欠席という俗世レベルにどっぷり浸かってるうちは、まだまだ小物だな。宗教ってのは、もっとそういったことを超越したものを追究するもんだと思うし、世のため人のためになること(それが間違いというか、理解できないことが多いんだが)をするものだと思うんですが。これじゃ、ただの人権屋だぜ。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-04-11 23:26 | 社会
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30