因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

「B級グルメ」をカテゴリに追加しました~津山ホルモンうどん・姫路えきそば編

 『B級グルメドライブ』を読んでいて思わず「アッ」と声を上げてしまった。津山ホルモンうどんで紹介されている店が、以前自分が食べに行った店だったからである。食べログの評判もまあまあのようである。この場合センスがいいのは自分なのか、編集部なのか。両方か。
c0048467_2244612.jpg

京阪神・名古屋発 B級グルメドライブ (昭文社ムック)

昭文社


 自分がここへ行ったのは、駅前にある観光案内所で「津山ホルモンうどんマップ」というそのまんまな地図を手に入れ、暑い日(2009年9月1日)だったので駅から近くてよさげな店ということで適当に行き着いた次第。途中、少し細い道があったりして、迷うほどではないが「こっちで大丈夫か?」と思った記憶がある。

 味は普通。それでいいのである。B級グルメとは贅沢でなく、安価で日常的に食される庶民的な飲食物(ウィキペディアより)」なのだから。自分にとって旅は日常に延長だから、現地でかしこまる気はなく、そこの日常に溶け込み、日常を楽しめればそれでよしなのである。

c0048467_225774.jpg
 ご覧の通り、店の写真は撮ったんですが、肝心のホルモンうどんの写真を撮ることを思い出したのが半分以上食べてからだった。あぁ、肝心のメシの写真がないと意味ねぇ、と思い、当時このネタをボツにしたもんですが、食べログにたくさん写真が上がっていたので、写真はそちらをご覧頂ければ。


c0048467_2252227.jpg
 姫路駅を通った時は、「えきそば」はついつい立ち寄ってしまう。もう何回も食べているが、この日も帰りにフラッと入ってしまった。中華麺に和風だしの組み合わせはアイディアの勝利、といいたいところだが、戦後の物資不足で小麦粉が手に入らない中で試行錯誤の末生まれたものと聞けば感慨深い。

c0048467_22111768.jpg
 当日は1日だったので、施しには与れず。

 関係ないですが、岡山駅で見かけたアンパンマン列車
c0048467_2271735.jpg

c0048467_2273159.jpg

c0048467_2274466.jpg
 内も外も派手ですな。
[PR]
by seiwadai_walker | 2011-04-01 22:27 | B級グルメ
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30