因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

B級グルメ紀行 奥美濃カレー編

 せっかく「B級グルメ」のカテゴリを作ったのだから、ネタを充実させないといかん、ということでダムカード収集も兼ねて行って来ました。

 やって来たのは岐阜県郡上市。ここには奥美濃カレーがあります。カレー好きの私としてはやはり食べておきたい。

 奥美濃カレーは、地元の食材を使い、ルーに郡上味噌を入れることが条件なのだそう。それ以外には特に制限がないらしく、おかげでカレー「ライス」にこだわらず、カレー「ラーメン」やカレー「ピザ」もあるみたい。

c0048467_22413637.jpg
 まぁ、でもここは普通にカレーライスだろうということでたどり着いたのが「こびり処」。この郡上八幡旧庁舎内に店はある。

c0048467_22392657.jpg
 甘味噌いのちゃんカレー。750円。コロッケには猪の肉が使われているというが、よう分からん。そのコロッケには甘味噌がかかっている。カレーと味噌。なかなか濃い競演だ。サラダに乗っかっているピンク色のものは漬物である。大抵こういう場合はトマトが乗っかるものだが、あいにく私はトマトがダメなので、この点、非常に好感度大といえる。優しさを感じました。しかし、ルーが熱い。口の中をやけどしてしまった…。

c0048467_22403652.jpg
 ウホッ!いい桜…

c0048467_22405113.jpg

c0048467_2241512.jpg
 たまたま通りかかった長良川鉄道・郡上八幡駅。シブ過ぎる駅舎が醸し出す昭和の香り。たまらん。

 驚いたのは、駅へ来ていた地元の家族のお母さんが「列車に乗るは高校卒業以来」と言っていたこと。都市部の感覚だと「え?引きこもり?セレブ?」といった感じだが、やはり地方は車社会なのだと改めて実感。まぁここも1~2時間に1本だから、とりあえず車に乗るのは無理もないが。

 この後、徳山ダムへ向かうのだが、その模様は「ダムカードを集めよう その14~岐阜山中で通行止めを呪う」にて。
[PR]
by seiwadai_walker | 2011-04-11 22:50 | B級グルメ
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30