因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

ダムカードを集めよう その14~岐阜山中で通行止めを呪う

 さて、郡上八幡で奥美濃カレーを食した後は、ダムカードをゲットすべく、徳山ダムへ向かいました。

 道の駅・ラステンほらど樽見鉄道・樽見駅→道の駅・うすずみ桜の里 ねおを経て岐阜県道270号線へ入る。この先には山越えがある。

 が、気になる看板が出現。

c0048467_22511890.jpg
 う~ん。今は春だけどなぁ。でも、終了日が書いてないから期間中か? 通行止めという割には特に封鎖してないので、行けるトコまで行ってみよう…。

 走ること10分弱。現れたのは…

c0048467_22532218.jpg
 ゲッ!! 「だから言わんこっちゃない」という岐阜県岐阜土木事務所の高笑いが聞こえてきそうだ。ていうか、あのナンバリングに意味はあるのか。

c0048467_22533588.jpg
 バリアの向こうは雪だ。これは無理だ…。

 地図を見ると分かるが、あともう少しで徳山ダムだったのに!! ちなみに赤いアイコンが上の写真の撮影地点(たぶん)。

c0048467_22552513.jpg
 やむなく迂回ルートを辿り走ること約1時間半、ようやく到着。さすがに疲れた…。

 しかし、徳山ダムはデカい。堤高は161メートル、日本第3位を誇る。

c0048467_22554160.jpg
 ロックフィルダムはどうしてものっぺりしてしまうので、写真だと高さが伝わりにくいか。

c0048467_22571090.jpg
 天端から下流を眺めるのだが、高さがお分かりになるだろうか?

c0048467_22583286.jpg
 ここから放流された水は…

c0048467_22584792.jpg
 161メートルの高さを流れ落ちるのである!!

c0048467_22585971.jpg
 その様子はダムカードでご覧ください。カードは管理所でもらえますよ。

c0048467_22591314.jpg
 ダム湖・徳山湖。

 徳山ダムの次は木ノ本へ向かった。つるやパンサラダパンを手に入れるためだ。…が、着いたらもう閉まってた。なんてこった。まだ4時半過ぎなのに。売り切れたのか?? 時々メディアで紹介されたりするしなぁ、前の日もブラックマヨネーズの番組で紹介されてたし。最後の最後にすんごく脱力しました。これは悔しい。いずれリベンジを果たしたい。

c0048467_2324967.jpg
 木ノ本へ向かう途中で出くわした光景。ここでは、冬から春への時の歩みは実にゆっくりである。撮影のために車の外へ出たら寒いのなんのって。しかし、サラダパン食べたかった…。
[PR]
by seiwadai_walker | 2011-04-13 00:08 | ダム
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30