人気ブログランキング | 話題のタグを見る

因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

えっ、緊急地震速報の作曲者は伊福部昭の甥だって?!

 今ではテレビで緊急地震速報が流れるのがすっかり恐ろしくなってしまった。それなりに役には立つんだろうが、個人的には聞くたびに心が折れてしまう…。





 その緊急地震速報のメロディーの作曲者は、敬愛して止まない作曲家・伊福部昭先生の甥の方だという。これには驚いた。

緊急地震速報チャイム音を作曲したのは、映画『ゴジラ』シリーズの作曲者の甥|ロケットニュース24

作曲したのは東京大学・先端科学技術研究センターで教授を務める、工学者の伊福部達(いふくべとおる)氏。実は『ゴジラ』シリーズなど、数多くの映画音楽を手がけてきた日本を代表する作曲家・伊福部昭(いふくべあきら)氏の甥にあたる人物なのだ。

東京大学・先端科学技術研究センターの経営戦略企画室ブログ、2009年11月2日のエントリーには、緊急地震速報チャイム音について以下のように書かれている。

「それこそゴジラの音楽をヒントに、人々を不安にさせないように警戒させまた安全に導く音をさまざま考案して決定された(以下略)」(引用)


 そうか、「ゴジラの音楽をヒントに」しているのか…。そりゃ恐ろしいはずだ。



えっ、緊急地震速報の作曲者は伊福部昭の甥だって?!_c0048467_3374873.jpg
 伊福部昭音楽記念碑。北海道音更町「音和の森」にて。2007年5月3日撮影。そうか、もう4年経つのか…。
by seiwadai_walker | 2011-04-16 03:41 | 音楽
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31