人気ブログランキング | 話題のタグを見る

因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

マンガで分かる心療内科 3巻

マンガで分かる心療内科 3巻_c0048467_173536.jpg
 うへぇ、これじゃ俺も該当するがなw

マンガで分かる心療内科 3巻_c0048467_175150.jpg しかし、毎度毎度よくもまぁ下ネタが繰り出せるものだと感心するが、心療内科は、「こころとからだ、そして、その人をとりまく環境等も考慮して、それぞれの要素を分けずに統合的によくしていこうとする医学(医療)」だそうから、広い視野と柔軟な発想が必要なのだろう。ご苦労様です。

 関係ないが、先に出てきたED。以前は「インポテンス」と言った。個人的にも、こっちの方がなじみがある。で、日本の医学会ではこれを「IMP」と省略していた。そう、これが「インポテンス」が俗に「インポ」と呼ばれるようになった所以である。

 もう一つ関係ないが、専門誌のタイトルも『IMPOTENCE』だったが、EDに呼称変更されるに伴い『日本性機能学会雑誌』という、極めてフツーなタイトルに変更されたという(年間3回発行、900部、年会費5000円)。

 よし、もう1つついでに。インポテンスやEDに当たる用語が戦後まであった。それは「陰萎(いんい)」。名言(?)だと思う。この辺の話については、『性的なことば』(講談社現代新書)を参照されたい。

マンガで分かる心療内科 3巻 (ヤングキングコミックス)

ゆうき ゆう / 少年画報社


性的なことば (講談社現代新書 2034)

斎藤 光 / 講談社


by seiwadai_walker | 2011-05-19 01:13 | 読書
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31