因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

自給自足の運転室展望ビデオ

 運転室展望ビデオというジャンルがある。説明するまでもなく、列車の運転室からの前面展望を収録したものである。Yahoo! DVDショッピングの「鉄道」のカテゴリへ行けば、その盛況ぶりをご理解いただけると思う(全てが全て展望ビデオではないが)。

 でも、これ、自作しようと思えば自作可能だ。何のことはない、ビデオカメラ持って先頭車に乗ればいいんだから。実際、個人で製作した展望動画を配信している太っ腹な方もいらっしゃる。すげー。

 自分でもやってみようかと思い、動画が撮れるデジカメを買い(それだけのためではないよ)、一応、名鉄車窓動画として一つの結実は見た。でもやっぱり、先頭車で一心不乱にカメラ回してたら、不審者どころか、テロリストとして通報されそうな気もして…(←小心者)

 で、聞くところによれば、都バスの展望ビデオまであるらしい。なるほど、自分のクルマで撮れば何の気兼ねもいらないじゃないか!ということで、自分のクルマに三脚を立てて撮ってみました。

 スクリーンショットが下の画像。狭隘区間で対向車をやり過ごしている場面である。あたかも、単線区間で対向列車の待ち合わせをしているかのようではないか!カッコイイ!
c0048467_055252.jpg
 しかし、この運転士。運転中にゲップはするわ、前を走る車が遅いと舌打ちはするわで、実に品がない。よって、人様にお見せする訳にいかないのが実に残念。つか、ファイルサイズが318MBもあるんで、そんなのアップする気力もないし、そんな下品な運転動画をダウンロードする奇特な方もいらっしゃらないだろうし。

 風光明媚な所を走れば、いい記念になるでしょうね。いかがですか、皆さんも。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-05-04 00:25 | 雑記
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31