因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

ダムカードを集めよう その15 滝畑ダム編

c0048467_06874.jpg
 久しぶりにダムカードをゲットして来ました。最近、滝畑ダム(大阪府河内長野市)で配布が始まったというのは知っていたのですが、行こうかと思った日に限って雨が降ったりされたので、今日、ようやく念願が叶いました。

 平日は管理事務所でもらえるようですが、土日はレイクパークへ行けとのことです。
c0048467_061911.jpg

 弓なりに反っているので、アーチ式かと思ってしまいますが、「曲線重力式コンクリートダム」だそう。一瞬、高山ダムを思い出しましたが、あっちは「重力式アーチダム」だった。
c0048467_063237.jpg

 この眺めは立ちションを彷彿とさせますなぁ。
c0048467_071791.jpg

 天端から磨崖仏が見えるという…。
c0048467_073143.jpg

 現地で見たときはよく分からず、とりあえず写真撮っとけ、と家に帰ってからよく見ると、なるほど、確かに彫ってありますな。
c0048467_074216.jpg

 レイクパークにて。信用方式か…。ま、他に貰っている人はいませんでしたが。
c0048467_075129.jpg

c0048467_083117.jpg

 堤体を正面からきれいに撮れる場所がなくて、これが限界でした。
c0048467_081627.jpg

 関係ないですが、大阪でも歩道橋のネーミングライツやってたのね。
c0048467_083945.jpg

 さて、近場のダムカードがまたこれで一つ潰せました。次は加古川大堰あたりですかね。
[PR]
by seiwadai_walker | 2011-09-11 00:10 | ダム
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31