人気ブログランキング | 話題のタグを見る

因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

一庫ダム左岸下流広場が開放!

一庫ダム:きょう、あす開放 放流と桜楽しんで−−川西 /兵庫(毎日新聞)

 迫力のあるダムの放流と咲き始めた桜を楽しんでもらおうと、水資源機構一庫(ひとくら)ダム管理所は7、8両日、普段は立ち入りを制限している川西市一庫の一庫ダムの左岸広場を開放する。管理所では毎年、桜の開花時期に合わせて1年に1度実施しているが、今年は見ごろの時期が遅れていることから、14、15両日も広場を開放することにしている。

 (略)利水補助バブルからの放流を行い、しぶきをあげながら流れる雄大な姿も披露する。

 これを見て行かないわけにはいかんでしょう。

一庫ダム左岸下流広場が開放!_c0048467_2013454.jpg
 右岸からだとこういう眺めになる。先にフェンスがあるので、それ以上接近できない。これがもどかしかった。

一庫ダム左岸下流広場が開放!_c0048467_2014620.jpg
 橋を渡って対岸へ渡ると、確かに普段は閉じている門が開いている!

一庫ダム左岸下流広場が開放!_c0048467_20142383.jpg
 左岸へキターーー!!

一庫ダム左岸下流広場が開放!_c0048467_20153798.jpg

一庫ダム左岸下流広場が開放!_c0048467_201846.jpg


 右岸にあったフェンスがないので、ギリギリまで接近が可能! 水しぶきが冷たい。どっちかというと、夏場にやってほしいサービスだ。

一庫ダム左岸下流広場が開放!_c0048467_20182946.jpg

一庫ダム左岸下流広場が開放!_c0048467_20184583.jpg


 しかし、周知が不十分なのか、人出が全然である。右岸で見かけた人は3人だけであった。

一庫ダム左岸下流広場が開放!_c0048467_20185985.jpg
 まぁ、桜の開花は来週が本番っぽいので、仕方がないのかもしれない。しかも寒かったし。来週は賑わうのかな?
by seiwadai_walker | 2012-04-07 20:39 | ダム
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31