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因果応報な日々

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2012年九州旅行記 その1

 5年ぶりの九州旅行である。前回は九州新幹線部分開通を機に来たが、今回は全線開通を機とした。見事な新幹線効果といえよう。どうせ乗るなら「さくら」より「みずほ」だろうけど、みずほは帰りの楽しみに取っておくとして、18きっぱーとしてはムーンライト九州無き今、いかにして九州・鹿児島まで到達するかが課題になる。

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 ▲ありし日のムーンライト九州。個人的には復活を切望しているのだが。2007年8月門司駅にて。

 普通に鈍行で西へ進むことを考えたが、出発前日が会社の飲み会に当たってしまい、それがどうも朝まで続くらしいという情報を聞きつけた。これでは朝出発は無理だ。なんとハタ迷惑な…。やむなく計画を変更、新山口駅まで夜行バスで乗り付け、未乗の宇部線小野田線をやっつけてから九州に上陸しようとした次第である。これで完璧。

 が、である。

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 ▲新山口駅にて。

 電車が止まっている、…だと? 雨量計が規制値に達し、信号機故障も発生、復旧の見込みも立っていないとのこと。これでは九州へ進めないではないか。なんてこった。

 まぁ、バスに乗っていた時も豪雨に見舞われ、高速道路も通行止めになったからなぁ。運良く巻きこまれなかったけど。運転手曰く「普段の行いがいいから(笑)」

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 ▲新山口駅バス停にて。運転手が「雨で前が見えませんでした」とか言うのにはビビった。

 宇部線は徐行で運転しています、とのことなのでとりあえず乗ることに。ダイヤはもうグダグダなので予定通り進むのは無理だろうけど、宇部線で迂回しているうちに山陽線も動くだろう。乗った列車は、宇部新川駅で運転打ち切りになるなどしながら、宇部駅になんとか到着。やっぱり山陽線は動いていない…。

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 ▲久しぶりに見たクモハ123。前に見たのは塩尻だったか。宇部新川駅にて。

 さてどうしたものか。新幹線は動いているらしいので、宇部線で新山口まで戻って新幹線に乗ろうか。小野田線はあきらめるしかないかぁ。でも、次この辺り来る機会なんてあるのか? う~む。あ、電車行ってしもたがな。

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 ▲宇部発宇部線経由の新山口ゆき。これに乗って新山口へ戻るかどうか相当悩んだ。

 復旧のメドが立たないなら代行バスを走らせるべきだ、などと憤慨しながらも途方に暮れていると、宇部から下関に行く列車を準備中とのアナウンス。そして、それは10:30頃やって来るとも。

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 おぉ、やっと西に進める…。でも、10:30って、元々の予定では10:24に下関に着く予定だったんだがなぁ。

 予定から1時間ちょっと遅れて、なんとか下関到着。列車で九州に渡るのはもう何度も経験しているので、今回は関門トンネルを歩いて九州に上陸することにした。そう、関門海峡を通過する道路は橋とトンネルがあり、トンネルは歩くことが可能なのである。私はそれを雑誌『旅と鉄道』で高校生の時知った。それ以来、いつか歩いて九州へ、と思い続けながら、ムーンライト九州に乗って寝ながら関門海峡を突破するばかりで、なんだかんだで約20年越しで実現したことになる。あの頃は夜行列車連泊も屁でもなかったが、夜行バス明けの今日、暑さと寝不足と歩きですでに疲労困憊…。時の流れは人を老いさせる。残酷である。ただの運動不足だという声もないわけではないが。

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 下関駅からバスに乗って10分ほどで着く、御裳川(みもすそがわ)というちょっと読みにくいバス停で降りると、海側には関門橋、山側にはトンネル入口(といっても、「人道入口」という建物があるだけなので、穴が見られるわけではないが)、壇ノ浦古戦場跡もある。これはお得なスポットだ。ついでながら、御裳川の一つ前のバス停が「壇ノ浦」である。ここのバス停も写真に収めたかったところだ。

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 ▲壇ノ浦古戦場跡にて。左が源義経で、右が平知盛。

 さて関門トンネルである。徒歩は無料なのがうれしい。トンネルの中は涼しいだろうと思っていたのだが、あれは山岳トンネルの話だったか。普通に蒸し暑くて弱った。てっきり涼むつもりだったので、ちょっと心理的ダメージが大きい。橋は対岸に渡る様子が視覚的に把握できるが、トンネルにはそれがないので、渡ってみてはじめて渡ったことが分かるところが、仕方がないとはいえ、切ないところか。

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 ▲人道入口(本州側)。時代を感じさせる建物だ。
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 ▲一直線に伸びているトンネル。真上を車が走っていることもあって、少々騒々しい。でも携帯電話は使えた。
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 歩くこと10分弱、ついにというか、やっと九州・福岡県へ!!

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 ▲TOPPAしたよー!って、これ下関バージョンじゃねーか。門司バージョン撮り忘れた!
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 ▲代わりにこちらを。

(続く)
by seiwadai_walker | 2012-08-19 22:30 | テツ
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とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
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