因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

南北問題

伊丹市中心部への通勤に苦労|朝日新聞

 川西方面から伊丹市内への通勤も大変だ。伊丹市役所の西約700メートルにある住友電工伊丹製作所に勤める男性(58)は、最初のうちは川西市の自宅から阪急宝塚線でいったん十三に出て、そこから阪急伊丹駅まで通勤。今月9日からは阪急バスでの振り替え輸送が始まったため、いまは阪急川西能勢口駅から阪急バスと市バスを乗り継いで通っている。毎朝、同駅前でバスを待つ人の長い列を見るとうんざりするという。
 [JR]川西池田→伊丹 5分 距離:5.2km
 [阪急]川西能勢口→伊丹 49分 距離:25.7km(乗り換え2回)
 (平日9:00出発で試算)

 距離にして5倍、時間にして10倍! 本当にご苦労様です。能勢電鉄の伊丹延長線が実現していれば…とないものねだりをしても仕方ありませんが、ついつい思ってしまう… もし仮にあったとしたら、今以上に競争が激化していたはずで、そうなると、なんとも複雑な心境になります。しかしながら、阪神地区は南北間の交通が不便なのは事実ですので、改善を望みたいところではあります。

 同区間にはバスも走っていますが、所要時間は約25分くらいでしょうか? 時間が読みにくいのがつらいところです。
2ちゃんねる関連スレッド
【福知山線事故】 代替輸送スレ(阪急・代替バス)

[PR]
by seiwadai_walker | 2005-05-21 00:23 | 川西・清和台
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30