人気ブログランキング | 話題のタグを見る

因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

2012年九州旅行記 その2

 関門トンネルを抜けてからは門司港駅へ向かうのだが、少し距離があり、人道入口から歩いてちょっとの所から門司港駅までトロッコ列車が出ているので乗ることにした。

 列車は定員制らしく、お盆休み期間中だし、満席だったらどうしよう…と不安だった割には、天気(一応雨は上がっていたが)と時間帯が昼食時間帯で中途半端だったためか、予想に反してガラガラであった。海沿いを走るし、トンネルもあるしで、手軽にトロッコ列車を楽しめていい感じなのだが。
2012年九州旅行記 その2_c0048467_171289.jpg
▲関門海峡なめり駅。人がいない…。


▲関門海峡なめり駅に入線するトロッコ列車。プッシュプルなんですね。


▲車窓その1。関門海峡なめり駅→ノーフォーク広場駅。なめりって何?


▲車窓その2。ノーフォーク広場駅→出光美術館前駅。


▲車窓その3。出光美術館前駅→九州鉄道記念館駅。途中駅での乗降はゼロでした。

 九州鉄道記念館を見学する予定が、本州内のゴタゴタで時間を費やしてしまったこともあり、今回は無念のパス。あとは、今日の目的地・長崎を目指すのみである。

 が、気がつけば、朝、新山口駅前のコンビニで買ったパンを食べてから何も食べていない。乗りテツとしては基本的に列車ダイヤ優先で、食事なぞ二の次というスタイルを昔は貫いていた。だから食事はコンビニや立ち食いそばで済ませるのが全然普通で、不満もなかった。これも加齢のせいか、腹が減ってしまうと身動きが取れない、いや動かす気も起らないようになってしまった。単に太っただけという声もないわけではないが。

 なので、今回は門司港で食事を摂るつもりで時間の余裕も取っていたのに、早朝の大雨でその余裕も吹っ飛んでしまった。門司港駅には駅弁があるらしいということで、駅弁を列車に持ち込もうかとも思ったが、駅弁が見当たらない…。

2012年九州旅行記 その2_c0048467_1714333.jpg
▲昼食は食べ逃したのは門司港駅の撮影に時間をかけてしまったからでもある。

2012年九州旅行記 その2_c0048467_17154610.jpg
▲駅に入ってからも連絡船通路跡を見たりと、メシどころではない。同行者がいたら「メシ食わせろ!」とケンカになっていただろう。
2012年九州旅行記 その2_c0048467_17181741.jpg

2012年九州旅行記 その2_c0048467_1715331.jpg
▲ホームもムードがある。大分麦焼酎二階堂のCMにも出てきましたね。


2012年九州旅行記 その2_c0048467_1717168.jpg
▲若戸駅のホーム越しに若戸大橋が見えた。若戸大橋といえば宇宙怪獣ドゴラですな。

 空腹のままぐったりして列車に乗り込み、九州を南下、鳥栖へ。いよいよ空腹と微妙な温度のエアコンのためボーっとするようになり、フラフラになって鳥栖到着。

 目に飛び込んできたのは、立ち食いそば屋! やっとこさ食事にありつける。暑い(熱い)とかもはや関係なしである。
2012年九州旅行記 その2_c0048467_17194896.jpg

2012年九州旅行記 その2_c0048467_1720725.jpg
▲かしわうどんを食べましたよ。

2012年九州旅行記 その2_c0048467_17212380.jpg
▲鳥栖15:52発長崎ゆき。長崎着は19:28。長い旅路である。

 九州は特急が多いのは分かっていたけど、それにしても特急退避をしまくる。おまけに単線なので必然的に回数も増える。調子に乗って、初めのうちはホームに降りたりしてウロウロしていたら、飽きたのと暑さでうんざりしてしまい、後半は車内でぐったり。

 しかし、この817系のシートの見た目はカッコイイと思うが、長時間乗車には向いていないような気がする。もっとも、鳥栖から長崎まで3時間もかけて移動する人間の方が特殊なのだろう。便利で快適な特急をご利用下さいということですね。わかります。

2012年九州旅行記 その2_c0048467_1721453.jpg
▲817系車内。

2012年九州旅行記 その2_c0048467_17223738.jpg
▲海の向こうに見えるのは雲仙普賢岳か。

2012年九州旅行記 その2_c0048467_17225660.jpg
 そして、ついに長崎到着! 長崎は今日も雨。雨に打たれながらホテルへ向かえば、インクジェットプリンタで印刷した地図が雨で滲んで道を見間違えるし。今日は雨に始まり雨に終わった。いや、雨に振り回されたというべきか。昔、名古屋へ行った時は台風が付いて来たこともあったので、まだマシなのか。とりあえずトルコライスだけは食べ、あとは適当に酒を飲んで寝た次第。クタクタになった体にはトルコライスよりも酒が旨かった。
2012年九州旅行記 その2_c0048467_1723942.jpg

2012年8月10日(金)【当日のツイート】
川西能勢口22:23(阪急宝塚本線急行)22:36宝塚22:38(阪急今津線)22:52西宮北口22:57(阪急神戸本線普通)23:18三宮

2012年8月11日(土)【当日のツイート】
三宮0:15頃(サンデン交通・ふくふく号)6:20頃 新山口7:10頃(1827M?)8:40頃 宇部新川9:05頃(?)宇部10:35頃(?)11:25頃 下関11:35(サンデン交通)11:50頃 みもすそ川…(関門トンネル人道)…関門海峡なめり12:45(北九州銀行レトロライン)12:55 九州鉄道記念館…門司港13:19(4247M快速)15:12鳥栖15:52(2865M)19:28長崎

※?は列車番号不明を表す。
※…は徒歩移動を表す。
※三宮から高速バスに乗ったのは単に予約を間違えたからである。本当は梅田から乗るはずだった。

(続く)
by seiwadai_walker | 2012-11-04 17:39 | テツ
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31