因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

情けねぇ!!

幹事長が発言撤回 内政干渉批判に中国激怒|Exciteニュース
 武部氏は前々より、その失言・暴言ぶりからあまり物事を深く考えて発言しない人だとは思っていましたが、今回のは大失態です。彼を幹事長にしておくのは国益を害します。信念に基づいた発言ならば、堂々と突っぱねるべきでしょう(本当に「間違えた!!」と思うのならいいですけど、実際問題「内政干渉」以外の何物でもないわけで。ま、それはそれでボロクソ言われるでしょうが…)。

 相手が怒ったからといって発言を引っ込めていては、何のための外交なのか分かりません。ある意味、外交の終着点が戦争なくらいですから、少々の恫喝に屈してはなりません。つか、もうナメられています。だから、小泉首相との会談をドタキャンするといった非礼をとられるわけです。
中国は国際マナーを守れ 会談中止で外相|Exciteニュース

 町村信孝外相は(略)「一国の首相が会う日程を組んだのに、理由も分からず土壇場でキャンセルする。ちゃんと説明すべきだ。最低限の国際マナーは守ってもらいたい。先の大使館への破壊活動と一脈通ずるものがある」と述べ、中国側の対応を厳しく批判した。

 小泉首相も「先方がぜひ会いたいということで、私も喜んで予定をつくった。野党の審議拒否が伝染したのか」と不快感を表明。
 マッチー、カッコ良すぎ。小泉首相、素晴らしい皮肉だ。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-05-24 00:40 | 国際
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30