因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

戦後60年目の任務解除、か

比で旧日本兵2人生存か 大使館員が面会へ|Exciteニュース
<旧日本兵>フィリピン・ミンダナオ島で生存情報?|Exciteニュース
 なんかベララベラ島を思い出してしまった。昭和51年、ソロモン諸島ベララベラ島にて残存日本兵の目撃情報が寄せられ、民間団体が生存調査を行ったが確証が得られず捜索打ち切りになり、その後も政府の調査が行われながらも、やはり打ち切りになった事案があったのです。
衆議院-決算委員会-昭和57年04月19日

○森下国務大臣 ソロモン諸島、ベララベラ島の元日本兵捜索については、同島の住民からもたらした情報に基づき、昭和五十一年から昭和五十五年にかけまして政府派遣団または民間団体により七次にわたり捜索を行いましたが、元日本兵が生存、残留しているという資料は残念ながら得られなかったのであります。昭和五十五年末に至りまして、ベララベラ島住民から新しい情報が提供されたので、昭和五十六年八月九日から四十日間、政府派遣団による捜索活動を行いましたが、元日本兵生存、残留に関する資料は全く得られなかったのであります。
 以上のようにベララベラ島の捜索については政府としても努力を重ねてきたところでありますが、この問題はとうとい人命にかかわる問題でございます。ソロモン政府に対し、元日本兵に対する情報があれば公式に通報されるよう依頼してありますので、今後はソロモン政府から通報される情報により対応してまいりたい、このように考えておりまして、まことにソロモン諸島ばかりでなしに、南方の島々の方々、すなわちメラネシア、ミクロネシア、ポリネシアというかつて日本が迷惑をかけた地域の方々が非常に御協力をいただいておる、これに何か報いる方法も考えなくてはいけない。これは蛇足でございますけれども、以上申し上げまして御答弁といたします。

 【その他参考記事1, 2, 3, 4
 しかし今回の件でも、今の日本に帰ってきたら、その変貌ぶりにびっくりするだろうなぁ。でも、祖国の土は踏ませてあげたいし。

 やはり小野田さんの時のように、任務解除をしないとダメなんだろうな。戦後60年目の任務解除… なんか、こっちが感慨無量になってくる。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-05-27 00:14 | 雑記
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30