因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

私死にますか~

 先日、会社の健康診断に行って、「太りすぎ!」「もっと痩せろ!」と散々言われたと思ったら、診断結果にダブルショック。
c0048467_0284420.jpg
c0048467_029142.jpg

GPT/ALT/治るドットコム

GPTとGOTは、どちらも臓器の細胞に含まれる酵素。臓器に障害が起きて細胞が壊れると、正常時よりたくさん血液中に流れ出す。とくに肝臓の細胞に多いGPTの値が上がると、肝臓の危険信号だ。

◎高値を示す疾患:
急性肝炎
慢性肝炎
肝硬変
脂肪肝
アルコール性肝炎
肝腫瘍
胆汁うっ滞
心筋梗塞
筋疾患
溶血性疾患

GOT(AST)・GPT(ALT)-検査数値あれこれ-

健康診断で問題になるのは、100前後のときです。100以下の場合には、慢性肝炎、肝硬変、脂肪肝などが考えられます。
 ウヒ~。やばい、やばいぞ!!「中高年なら肝炎、若い人なら脂肪肝の可能性も考えられる」そうなので、若い私は脂肪肝かな。
脂肪肝

脂肪肝の原因は、肥満とアルコールの飲み過ぎです。脂肪肝で肝臓にたまった脂肪のほとんどは、エネルギーの過剰摂取や運動不足が原因でたまった中性脂肪です。このため、肥満度が20%以上の場合、脂肪肝の人が増加します。
 運動不足は認めるが、飲み過ぎってことはない。週末に飲むくらいだし。なんなんだろ。ま、生き永らえることが人生の目的ではないが、やりたいことはまだまだある。そのためにも健康第一でなくてはならないので、とりあえずは病院行こう…

 しかし、なんかヘコんだ。さだまさしの「防人の詩」を口ずさんでしまいそうだ。嗚呼。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-06-19 00:33 | 雑記
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31