因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

先行列車のこまちが遅れてすいません

c0048467_0344657.jpg
<運転士懲戒解雇>運転中に携帯メール操作 JR東千葉支社|Exciteニュース
 鉄道運転士の運転中の携帯操作の履歴を調べようと検索したら、ザクザク出てきたので調べるのをあきらめた。と同時に呆れた。

 処分内容が分かったのは下記の通り。他にもあるのかもしれませんが、調べ切れませんでした。

 2002年 都営地下鉄 戒告処分
 2003年 JR東日本千葉支社 厳重注意(喫煙+携帯)
 2004年 仙台市営地下鉄 停職
 2005年3月 JR西日本広島支社 乗務停止

 2003年にも千葉支社では同様の事件が起こっています。喫煙までしていたのですから、こっちのほうがよほどタチが悪いでしょう。でも、厳重注意。ところが、今回は懲戒解雇。
【社会】運転中に携帯メール、解雇 JR東日本

92 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2005/07/06(水) 10:49:33

JR東日本千葉支社クオリティ
さすが国鉄千葉動労とかの存在を許しているだけのことはある

99 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2005/07/06(水) 11:03:14

いや、これで問題なのは運転手でも会社でもなく

千葉支社というのが問題なのだ。
 千葉支社は組合が強く、国鉄時代の雰囲気を色濃く残しているそうですが、脱線事故の後ということで、会社側も強く出られたのかな? ともあれ、安全に関わることですから、厳格に臨んで頂きたいですね。

c0048467_034244.jpg
 関係ないが、上の画像は東北新幹線はやての運転室展望映像より。盛岡到着前に無線通信を行い、その後の運転室内の会話。

 「何だったの?」
 「先行列車のこまちが遅れちゃったので…」
 「無線で来るのが…」
 「遅れてすいません、って」
 「(二人笑)」

 275km/hで突っ走るはやての運転室も案外ほのぼのしている。とはいえ、運転士は決して喚呼を疎かにせず、同乗者も喚呼を復唱している。実に頼もしい。こうした地道な確認作業が日本の鉄道の安全を支えているのだろう。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-07-07 00:38 | テツ
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31