因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

夢の競演

c0048467_0553428.jpg
慎太郎知事、10日康夫知事と初共演|報知新聞
 10日の「報道2001」で石原慎太郎東京都知事と田中康夫長野県知事の競演が見られました。良くも悪くも唯我独尊な二人の夢の競演。喋っている事はまったく正論で、そこに差や違いはあまり見られない。官僚出身でない、作家出身であることもあるのだろうが、思考が柔軟である。そして共通しているのは、既存のシステムに対するいらだちである。その意味では、市井にのさばるような利権にまみれた政治屋では彼らはない。ただ、あまりに自分の思考に素直すぎて、往々にして他人から反発を食らうのだろう。


c0048467_0555790.jpg 47都道府県の住民1人あたりの借金残高が、長野県が唯一減少し、東京都は増加したが増加額は最少。田中知事は正直好きではないのだが、「必要なことは何なのかを考えただけで、職員の給与も10パーセント下げましたし、だけども縮み指向ではない、良い意味で、美濃部都政的な福祉垂れ流しとは違う意味で、福祉・医療・教育・環境に予算を回していく」、この実績は認めなければならないか。

 「石原さんのおっしゃったことはとても重要で…」と田中知事が言えば、「田中さんの指摘したことはとても重要で…」と石原知事が返す。こんな光景が見られるとは思いもしなかったですね。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-07-11 00:56 | 石原都知事
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31