因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

ハッピーセットで肝硬変

日本マクドナルド:小学校対象にした食育サイトを開設|毎日新聞
 マクドナルドが食育… 笑えない冗談である。サイト中を探し回ったが、「健康のためには、ハンバーガーを食べないに越したことはありません」とは書いてなかった。欺瞞だな。

 で、先日購入したまま放ったらかしにしていた「スーパーサイズミー」のDVDを今日見た。「1日3食1ヵ月間ファーストフードを食べ続けたら人間の体はどうなるか」ってやつである。

 マクドナルドの害もさることながら、子供たちの食生活に浸透しきったファーストフードの脅威(とあえて書く)には戦慄を覚える。映画でも語られているが、アメリカの2000年生まれの3人に1人は、将来糖尿病を患うといい、肥満児の約20%かそこらの数が肝機能に異常があり、さらにその一部は肝硬変手前だったそうな。

 行き着く先は、臓器移植か死か。そんな会社が「ハッピーセット」なんて名前で商品を売っているのだから、マクドナルドが食育するのと同様、これまた笑えない冗談である。

 日本ではタバコの宣伝は規制が強化されたが、同じ健康という観点から、ファーストフードの宣伝のあり方ももう少し検討されてもいいのではなかろうか。やっぱり儲けるためならなんでもやりますか? 天下り続けますとヌカした奥田君と同じだね。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-07-17 21:32 | 雑記
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30