因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

『高熱隧道』は必読!!

黒部ダムの大迫力記念写真システム「ふぉっとダム」|Exciteニュース

学生の頃、吉村昭の『高熱隧道』を読んで以来、私にとって、黒部ダムは一度は行ってみたい場所の筆頭でした。

 『高熱隧道』は黒部第三発電所の工事の話(昭和11~15年)なので、黒部ダムの話ではないのだが、その壮絶さに絶句する。度重なる死亡事故に警察や県は工事中止を命じるが、国家は戦争遂行のための電源確保を最優先させるために、それを無視して工事を継続させるのである。

 国家によって強いられた面はあるにせよ、工事を貫徹させようとする男たちの執念は、人々を感動させてならない。マネーゲームの実録小説を読んでも、こういう興奮と感動は得られないだろうな。ものつくりの尊さを再認識させられる。

c0048467_0425166.jpg
     ↑測量時の様子。ほとんど綱渡りのように見えるのだが…すごい。
     詳しくはこちらで→黒部ダムムービー
【参考】
「つくろう。」キャンペーン 宣言篇|日立

 「マネーゲームはいつも虚しい」
 「偉そうな主張だけでは何も生まれない」

 BGMの伊福部マーチが小気味いいですね。

黒部ダム建設の記録

[PR]
by seiwadai_walker | 2005-08-04 00:48 | 雑記
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30