因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

青春18きっぷの旅(5)

 しまった。最終日にやってしまった。高山6時発の列車に乗る予定が、目覚めたら6時過ぎである。おかしい。目覚ましで5時前に一度起きたのは間違いない。二度寝したか。疲れてきてるのかなぁ。

 どうしようもないので、スケジュールを組みなおす。廃止の危機神岡鉄道に乗りたかったのだが、時間的に無駄が多くなってしまうので、涙を飲んで今回はパス。また来よう。え、また来るの?

 代わりに、氷見線に乗ることにした。富山港線が富山ライトレールに経営移管されるので、乗り納めをしても良かったが、廃線ではないし、どうせなら海の見える氷見線の方がいいか。

 で、こうなった。高山→飛騨古川→猪谷→富山→高岡→氷見→高岡→金沢→福井→長浜→大阪→川西池田

 飛騨古川→猪谷は去年の台風で不通になっているので、代行バスを利用。しかし、これで高山線を走破したことになるのかどうか… 復旧したら、また来よう。え、やっぱりまた来るんじゃねぇか。

 あと、北陸は大雨との情報もあったので、大事をとって行程を前倒し。さっさと乗り継いで帰ることにしたが、高山は曇り、飛騨古川では晴れてきた。雨が降ったのは高岡で、それでも豪雨が2分ほど降っただけだった。なんだったんだろう。ま、無事帰還できたのは何よりでした。

c0048467_1547960.jpg
↑猪谷駅。立派な構えがいい。でも無人駅。
c0048467_15474098.jpg
↑氷見線を走る忍者ハットリ君列車。高岡は藤子不二雄の出身地です。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-08-14 23:55 | テツ
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31