因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

マヌケ過ぎる

一時停止交差点と勘違い 反則切符14件 大阪府警|朝日新聞

大阪府警は6日、一時停止規制が解除されていた同府池田市の市道交差点で、池田署員が01年以降に計14件の一時停止違反を摘発していたと発表した。道路上の「止まれ」の表示を消さずに放置していたため、規制が続いていると勘違いしたという。

同署は、99年の規制解除の後に標識を撤去したが、道路上の「止まれ」の表示については、一部が薄くなっていたため消さずに放置した。00年に池田市の委託で路面を舗装し直した民間業者は、規制解除を知らずに塗り直し、表示はかえって鮮明になった。

 最後の一節が印象的。

 記事とは全然関係ないが、警察がらみで一つ思い出した。交差点の赤信号で止まったら、何やら、いかつそうなおっさんが近づいてきて、窓を開けるよう要求。恐る恐る窓を開けたら、「兄ちゃん、交通安全運動中や。気ィつけてや」とポケットティッシュをくれた。あまりのことに暫し呆然としてしまった。

 今にして思えば、あれは個人的には史上最強の不要団体「交通安全協会」の人間だったのか。免許を初めて取った時は、何も知らないままに払わされたが、それ以降は断固拒否している。「払わない」と言っているのに、「ご協力を」云々しつこいぞ、伊丹の免許更新センター。我らが兵庫県では横領疑惑まで起こってるし、次回は「うるせー、どうせまた横領するんだろ」と言ってみよう。断ると何かメモをしているとかいう話もあるが、それもよく見ておこう。

 【参考】交通安全協会を2ちゃんねる検索した結果。散々ですね。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-09-07 23:24 | 社会
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31