因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

新生NHK?

不払い問題の法的措置容認 NHK受信料で総務相|Exciteニュース

<NHK>受信料3割世帯が不払い 新生プラン発表|Exciteニュース

 NHKを信頼してまじめに払っている人がバカを見るようではまずいと思う。その意味でも、NHKは新生プランを貫徹し信頼回復に努める義務がある。また、不払いは抗議の意思の表明方法の一つであろうが、だからといってNHKが「おっしゃることはもっともでございますので、視聴料は免除させていただきます」と応じることはできないだろう。具体的にどういった法的措置が取れるのかは知らないが、払ってない人は確固たる信念に基づいてそれを行っているはずだから(本心は「おっ、また不祥事! 受信料払わない理由ができたゾ」って訳ではないと信じたい)、お互い最後まで闘い抜いてほしいものだ。

 NHKの公共性について。視聴率を無視して番組制作が出来るので、教養やドキュメンタリー番組では良質なものが少なくないこと、また、NHKしか見られない地域(民放が採算に合わないとして放送しない地域)がある以上、私はNHKの公共性は十分にあると思いますので、民営化の必要はないかと。「そこまでしてテレビ見なくていいじゃないか」というのは横暴でしょう。受信料払いますよ、という人がいる限りは、そこへ電波を送らないといけないだろうし。不払い派は、見もしないのに受信料を一方的に取られるのは許せんと思っているのでしょうが、民放が見られない地域へNHKの電波を送る意義は認めても良いのでは? 直接自分には関係ないかも知れないけど、みんなで支え合わないとやっていけないもの、それが公共性というものなのでしょう。だからこそ、NHKには崇高な倫理観と使命感を持って欲しいのですが。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-09-21 15:28 | 社会
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31