因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

こんにちわ、人権侵害救済推進委員会です。

初の人権条例が成立 鳥取県議会|Exciteニュース

「人権救済条例」が成立 鳥取県、来年6月に施行 都道府県で初|産経新聞

 人権侵害というのは、傷害などとは異なり、目に見えないものゆえに、この条例は恣意的に運用される危険がある。そもそも何を人権侵害とするかは、立場・思想によって全然違ってくるだろう。だから、これの取り扱いには余程慎重であるべきなのに、相当懸念の残る条例を制定させてしまった。しかも、制定した当事者は「取りあえずやってみて、問題はそのつど解決すればいい(片山知事)」などと無責任なことを言っている。権力者が人権を弄ぶ姿ほどおぞましいものはない。
【人権擁護法案】呼び水とされる「人権救済条例」、批判のなか成立…鳥取絡めば全国適用★6

5 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2005/10/12(水) 22:20:40 j5ddIVjs0

鳥取県で可決された人権救済条例

1) 国籍条項がない。(北朝鮮の工作員が人権擁護委員になる)
2) 人権の定義が非常に曖昧で恣意的が解釈可能。(心的外傷後ストレス障害でなんでも因縁をつけられる)
3) 人権擁護委員の選定方法と基準が曖昧。(北朝鮮の工作員が人権擁護委員になる)
4) 人権委員の資格条件が"特定の政治目的を持って活動する者"に都合が良い。(北朝鮮の工作員が人権擁護委員になる)
5) 冤罪の救済が明記されていない。(言いがかりをつけられた無実の人が救済されない)
6) 家宅捜査、差し押さえの権利の濫用の可能性がある。(令状が要らない、土足で踏み込める)
7) 人権擁護委員を監査する機関が存在しない。(自己チェック機能がないので暴走する)
8) 人権擁護委員が持つ権力が大きく、実質法の下ではなく上に存在する。(三権から独立している)
9) 言葉狩りを生む危険性がある。(心的外傷後ストレス障害でなんでも因縁をつけられる)
10) 国家転覆活動歴のある者を排除する欠格条項がわざわざ削除されている。(殺人罪を犯した元日本赤軍が人権擁護委員になれる)
11) 6)について家宅捜査を拒否すれば30万円の罰金(科料)が取られる。
  ガサ入れは何度でもできるので、そのたびに拒否すれば30万円を何度も払うことになる。
12) 6)については天下御免、問答無用なので警察署、不逮捕特権の議員事務所、皇居へ自由に押し入ることができる。


62 名前:コピペ 投稿日:2005/10/12(水) 22:41:26 d3IDxUBC0

ほとんどの人間が勘違いしているんだけど、そもそも「人権」概念ってのは国家に対して使われる概念なんだよ。
国家や地方自治体なんかの公権力が、「国民の権利を蹂躙すること」を 「人権侵害」と言うんだ。
だけど、「人権擁護」ってのが、圧力団体によって錦の御旗みたいに利用できることを知って、
なんでもかんでも「人権」っていうようになって本来の使い方がされなくなってきてるわけ。

典型的なのが、フェミナチによって主張されているDVすなわち夫が妻を殴ったら、「人権侵害」って主張してたりする。
だけど、これは本来なら刑法犯だよね?傷害罪とか暴行罪ね。人権侵害じゃない。

まぁ、上に書いたことは、法学部でもちゃんと勉強して無いと勘違いしてたりするから、
みんなもちゃんと理論武装しておいてね 弁護士や、裁判官なんかの本職相手だとちゃんと通用するから。
僕が保証するよ。説得力ないけど。

言いたかったことは、人権のうち最も尊重すべきと言われている 精神的自由、またそれを保証するための言論の自由なんかは、
公権力によって規制すべきではない、ていうか規制することそのものが公権力による人権侵害になるわけ。

例外が、みんなが良く知っている「ポルノ規制」とか「デモ規制」ね。 本来なら、人権侵害の最たるものなんだけど、
「公共の福祉」の観点から例外的に許されることになっている。(最高裁判例あり)
これは、ポルノやデモで行う表現の自由という人権と、ポルノやデモによって引き起こされる悪影響によって
被害を受ける人権との間を比較考慮して結果的に、例外的に人権侵害が許されることになっているということ。

ちゃんと、理解していれば、今回の法案の危険さは誰でもわかることなんだけど誰も教えてくれないしね。

駄文スマン

[PR]
by seiwadai_walker | 2005-10-13 00:22 | 社会
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30