因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

こんにちわ、人権侵害救済推進委員会です。(2)

 先日の鳥取県の人権条例の記事に関しては、多数のトラックバックを頂きました。皆さんの関心と危機感の高さを改めて感じた次第です。なのに、片山知事はトンヅラを決め込んだようです。なんて無責任な。
人権は守れるか 鳥取県人権侵害救済条例<中>全国へ広がる波紋|日本海新聞

これらの反対意見に対して、片山知事は「議会が成立させた条例に対し、執行部に説明を求めている」と説明責任は議会側にあり、県はあくまでも執行者だと突き放す。

 さて、川崎市では人権条例の悪弊の先行例とも言える事態が発生しているそうです。川崎市には「川崎市人権オンブズパーソン」なるものがあり、ここが人権侵害に目を光らせているそうなのですが、もう狂っているとしか思えぬ事例があります。
川崎市人権オンブズパーソンの悪弊|川崎市の教育を考える会(仮)

公立小学校のある教師が、授業中に立ち歩きをし、クラスメイトとおしゃべりする生徒が言うことを聞かず、授業の障害になるので、そのたびに大声で叱責した

「大声で注意をしたり、聞き入れられない時には腕を強く引っぱるなどの言動があった」ことをもって、人権侵害と認定、オンブズパーソンが介入して、教師と校長は謝罪に追い込まれ、研修を受け入れた

立ち歩きやおしゃべりで他の生徒に多大の迷惑をかけたこの児童はお咎め無し

 「大声で注意する」ことが人権侵害の前例として残れば、教育現場では同じことは出来にくくなります。萎縮してしまうわけですね。どれくらいが大声なんて分からないですし。生徒を注意できない結果、最悪学級崩壊へ向かう、と。
訴えられた側に異議申し立ての機会はありません。もちろん弁護士もつきません。

これらは必要があれば公表できるので、訴えられた側は事実上、嫌でも受け入れざるを得ないのです。

 暗黒時代到来ですね。
【人権級剤条例】"県民もびっくり?" 知事「急な提出にビックリ」、議長「審議時間、短いのでは」★2

116 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2005/10/20(木) 15:04:29
しかし、日本が法治主義の民主主義国家で本当によかったと思う。
おかしい事をおかしいと言っても、装甲車でひき潰されることも無ければ
拷問を受けることも無い。 私たちが受けているこの恩恵を次の世代に
繋げるのか? 今が分水嶺なのではないか?


117 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2005/10/20(木) 15:05:52
>116
激同。

鳥取県県庁 にした質問と回答
(【署名】鳥取県人権条例廃止請求署名OFF part4から要約コピペ)

俺「子供の加害者、被害者についても範囲に含まれるのか?」
鳥「含まれる。」
俺「善悪の判断がつかない幼稚園、小学生が行った他愛の無い発言、悪戯でも訴えられて、教育的指導を受けさせられる?」
鳥「そこまで想定していませんでした」
俺「県在住の外国人が、テレビ等のメディアで報道された事に関して訴えられるか?」
鳥「申し出は可能になっている」
俺「外国人が、”在日外国人に参政権が無いのは人権侵害”と訴えてるのでは?」
鳥「想定していませんでした」
俺「マスメディアが免責されても、記事を書いた記者個人や、編集したテレビディレクター等、個人が訴えられるのでは?」
鳥「たしかに。想定していませんでした」

ということで、恐ろし。


68 名前:播州赤穂47士 ◆1GFDZ1iNhA 投稿日:2005/10/20(木) 13:51:47

片山知事は、 「やってみなければ 分からない、 やってみて マズイと分かれば 訂正する。」

条例を執行し、条例の不具合欠陥によって、「犠牲者」が出れば、後で手直しする。
まいったな。
片山知事の「欠陥条例による犠牲者」に対する配慮とは、この程度。

人間の心を傷つける「罪悪感」なんて、知事にすれば、そんな程度みたいだ。
「人権救済条例」と言いながら、「人間の心の痛み」など、

    やってみて ダメな部分は 手直し

そんな程度の 認識 しかない。

結局、
「人権侵害」「差別撤廃」なんて、エラソーに ホザイ てるけど、そんな程度の「認識」でしか、捉えてない。



[PR]
by seiwadai_walker | 2005-10-21 00:46 | 社会
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31