因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

巡回連絡簿の思ひ出

「巡回連絡簿」京都の交番で紛失…170世帯分記載|読売新聞

 京都府警山科署の大塚交番(京都市山科区)で昨年末、住民約170世帯分の住所や緊急連絡先の電話番号、家族構成などを記した「巡回連絡簿」1冊を紛失していたことがわかった。

 私はかつて学生証を紛失した際、交番に届出をしに行ったことがある。手続きはつつがなく終わり、警官も「まぁ今時、学生証では大して悪いことはできんから大丈夫やで」と言ってくれたのだが(そうなのか?)、「じゃあ」と帰ろうかと思ったとき、「ちょっとついでやねんけど…」と言って何やら分厚い帳簿を出してきた。ページをめくったと思ったら「お父さんの勤め先はここでよかったっけ?」とそのページを見せてきた。やや愕然とした私は「え、なんで知ってるの?」とも言えず、会社名が微妙に間違っていたのだがそれも言えず、「はぁ…」と答えるのが精一杯だった。警官は「あ~そう」と言い、そのページをペラッとめくったら、そこには親戚縁者の名前がズラズラ~っと記載されていた。どう考えても、葬式くらいでしか顔を会わせない親戚の名前まで。う~む、スゴい。いや、警察恐るべし。今思えばあれが「巡回連絡簿」ってやつだったんだな。
[PR]
by seiwadai_walker | 2006-01-08 01:01 | 雑記
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31