因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

驕れる人も久しからず…その3

ホリエモン冷めた地元「今はもう東京の人…」福岡・八女市|ZAKZAK

 「かつて堀江容疑者がマスコミのインタビューで『世の中に温かい家庭ってあるんですか』と話したことがあった。少年時代、教育環境には恵まれていたが、家庭の愛情には飢えていたようだ」

ライブドア:暴かれる錬金術 堀江社長逮捕の波紋/上|毎日新聞

 96年春、ホームページ制作会社「オン・ザ・エッヂ」を設立。別の社長は人の目を見ることができずにおどおどした堀江前社長を覚えている。合コンでも女性から相手にされない。利益も伸び悩んだ。周囲には「コンプレックスのかたまり」に映った。

 お金しか信用できなくなった堀江容疑者。「金で買えないものはない」と公言した堀江容疑者。私は、ゲスいのぅ、こんなのに付いて行く人間いるのかね、と思ってたら、東京地検には「検察のおかげで、おれの株が下がった。どうしてくれるんだ」と苦情電話が殺到したそうな。拝金主義ここに極まれり、と暗澹たる思いに沈む。会社でも顔が青くなっている人がいたな。
【愛情】少年ホリエモン『世の中に温かい家庭ってあるんですか?』

72 :名無しさん@6周年:2006/01/25(水) 19:39:58 ID:A95dZysd0
裕福だけど、堀江少年に多くのものを買い与えなかったらしい。

贅沢をさせないというのは立派な教育方針だし、
そういう教育方針を立てた親御さんは、
それなりに人格者でもあるのだろう。


ただ、堀江少年にとっては、それが「愛情の無さ」と写ってしまったんだろうな。

 「憐れ」ではありますが、下の書き込みにあるように、あまりにも世の中を舐め切っていました。
【ライブドア】 ホリエモン「世の中に温かい家庭ってあるんですか?」…少年時代、家庭の愛情に飢える?★2

132 名前:名無しさん@6周年:2006/01/25(水) 23:49:21 njVskWls0
堀江は結局悪人になりきれなかったな。
本当の悪人なら「人の心はお金で買える」なんて言わないし、
そもそもそんなことで悩んだりしない。

堀江はいつまでも中学生みたいな考えから抜け出せなかったんだよ。
よくいえば純真だけど、悪く言えば馬鹿w

 馬鹿といえば、堀江容疑者が国民を馬鹿呼ばわりしたことも忘れられません。「国民は馬鹿だから」などと言う人間が国民の代表者になるのですから言葉がありません。この点、民主党はまともでした。
ライブドア問題 小泉改革、イメージ悪影響も|gooニュース

 昨秋の総選挙を前に、民主党も堀江氏の公認の可能性を探ったことがあった。当時の岡田克也代表は、面会を求めてきた堀江氏に「政権を交代し、日本を変えるという信念を持った人を求めている」と呼びかけた。

 堀江氏は郵政民営化法案に賛意を示し、「強い者をより強くしていく政策が必要だ」。同席者によると、堀江氏はその場で「国民は馬鹿だから」という言葉を5回言ったという。この会談を最後に、民主党は堀江氏と距離を置いた経緯がある。

 そういえば、亀井静香も国民をアホ呼ばわりしていました。当時はお前が言うな、といった感じでしたが、今思えばまっとうなことを言ってる気がしてきました…
自民結党50年 追われた2人は|東京新聞

 ――それでも小泉内閣の支持率は高い。

 国民がアホなんだよ。思い上がっていると言われるかもしれないが、あえて言わせてもらう。大人たちの60%が、権力者が目的を達するためには、民主主義のルールを破っても、何をやってもいいということを支持しているとすれば、日本もおしまいだ。

 しかし、こんなに萎(な)えた、批判精神のない、強者に巻かれていけばいいという国民は、小泉さんがつくったんじゃない。国民が小泉首相を生んだんですよ。残念ながら、そんな国民になってきたことには、結党五十年の自民党に責任がある。私にも責任がある。


 【参考】かつてエヴァにハマったあなたに…
  新世紀ホリエゲリオン
[PR]
by seiwadai_walker | 2006-01-26 00:40 | 政治
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31