因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

バイトしますか

20人に1人が副業=サラリーマン、生活費の一助に|Yahooニュース

 およそ20人に1人、全体の6%が副業を持っている-。厚生労働省系独立行政法人の労働政策研究・研修機構が、3500人(回答率83%)のサラリーマン(企業の正社員)に対して実施した調査でこんな結果が出た。副業を持つ理由は「本業だけでは生活できない」が20%で最高。パートや派遣などに比べ恵まれている正社員でも、懐事情は厳しい現実が浮き彫りになった。

 6%。多いのか少ないのか。個人的には昨年末はシャレ抜きでクロネコヤマトの深夜の仕分けバイトに行こうかと思ったもんです。

 じゃあ具体的にどんな仕事をしているのか。労働政策研究・研修機構のサイトで報告書が公開されています。それによると、「別の会社に雇われている」(副業も雇用者)が38.5%、「自分・親族の家業(自作農業などを含む)」(家業)が22.4%、「自分で事業を起こしている」(自己起業事業)が21.8%といった具合。どれだけ稼いでいるのかというと、収入の1割ほどというのが半数を占めている。

 それにしても「副業を持つ理由は「本業だけでは生活できない」が20%で最高」というのは痛ましい。それでも増税やらでサラリーマンの受難は今後も続くわけですが…
[PR]
by seiwadai_walker | 2006-03-09 00:13 | 社会
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31