因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

心の問題と金儲けを同じ次元で考えるような人物 その5

 その4はこちら
格差拡大、全体が底上げすれば問題ない…トヨタ会長|Yahooニュース

 トヨタ自動車の奥田碩会長(日本経団連会長)は24日、名古屋市内での講演で、国民の貧富の差などで社会のゆがみが拡大する「格差社会」について、「格差が拡大しても全体が底上げすれば問題ない」と、格差そのものは問題視しない考えを示した。

 その「底上げ」をトヨタがしてくれるのか? 中国の「底上げ」にはご熱心なようですが??
中国の苦学生千人に3億円支援 トヨタ|朝日新聞

 中国の大学の募集定員は04年で約450万人と4年でほぼ倍に急増しているが、家庭の経済事情から進学を断念する学生も少なくない。このため、今回の支援は、経済発展が相対的に遅れている中西部地域の大学に進学する学生を対象にした。

 日本だって酷い状況になっているのを知っているのだろうか。
都道府県立高、授業料減免11人に1人 文科省調査|朝日新聞

 生徒の3分の1が減免を受ける、福岡県のある高校では、理由の最多は「(母子家庭など)児童扶養手当を受けている」で全体の3分の1を占めた。同校は「リストラで授業料が払えなくなる家庭も増えたようだ」と話す。合格者説明会では、減免や奨学金の制度について「相談コーナー」を設けている。

 要は金儲けしやすい環境を作りたいだけなんだろう。
 トヨタは中国で天津、広州、四川省成都、吉林省長春などに工場を持つ。05年の販売台数は約19万台で乗用車全体の約6.4%で、06年は5割増を目指すと同時に、社会貢献活動にも力を入れている。

[PR]
by seiwadai_walker | 2006-03-25 02:09 | 社会
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31