因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

工エエェ(゜Д゜)ェエエ工

裏切りはキリストの指示? 「ユダの福音書」写本解読|Exciteニュース


 【ワシントン6日共同】米地理学協会(本部ワシントン)は6日、「異端の書」としてほとんどが破棄されたとみられていた「ユダの福音書」の写本を解読したと発表した。キリストを敵に売った使徒として知られるユダが、実はキリストの指示を受けていたと記されており、今後論争を呼びそうだ。

 写本は古代エジプト語(コプト語)でパピルスに記され、放射性炭素による年代測定などで、3-4世紀(約1700年前)の本物と鑑定された。

 ギリシャ語の原本から訳されたとみられ、キリストは、自分を人間の肉体から解放する手助けを、教えの本当の意味を理解していたユダに頼んだとの内容になっている。

 最悪の裏切り者は、実は最大の理解者だった。ショッキングである。しかし、それだったらなぜ最後の晩餐で「お前は私を裏切るだろう」などと弟子たちの前で言う必要があったのか? 魂の肉体からの解放を図ったのだから、死の直前に言ったとされる「私の神よ、私の神よ、どうして私を私をお見捨てになったのですか」という台詞も筋が通らなくなる。分からないことだらけだが、面白くもなってきた。

↑ユダの裏切り (パリ・StFrancois Xavier 教会)
[PR]
by seiwadai_walker | 2006-04-08 00:12 | 国際
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31