因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

ことばあそび

「国と郷土を愛する態度」=与党検討会が合意|Exciteニュース

 与党の教育基本法改正検討会(座長・大島理森元文相)は12日、同法改正案で焦点の「愛国心」の表現をめぐり、「我が国と郷土を愛する態度」とすることで合意した。積み残していた条項も「前文」以外は了承。同法を全面改正する与党案が事実上固まった。

 以前も書いたが、愛国心を持つかどうかといった「心の問題」に、国家が法律を持って介入するのはナンセンスである。

 と思っていたら、「国と郷土を愛する態度」と来た。なるほど、態度か。これなら心への介入ではない。でも、「態度で示せ!!」となると、徴兵制でも何でもありになる。余計にタチが悪くなったような気がする。
[PR]
by seiwadai_walker | 2006-04-13 00:03 | 政治
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31