因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

がんばれ海上保安庁

c0048467_027235.jpg
海保、竹島周辺で測量調査=戦後初、韓国は抗議-新たな対立要因に|Yahooニュース

 安倍晋三官房長官は14日午後の記者会見で、海上保安庁が同日、竹島周辺の日本の排他的経済水域(EEZ)で調査を行うと国際機関に通知し、韓国政府から抗議と中止要求を受けたことを明らかにした。同長官は「わが国のEEZ内での調査は国際法の観点から何ら問題ない」と指摘したが、調査を実施すれば韓国側のさらなる反発を呼び、日韓関係の新たな対立要因となるのは必至だ。

 海上保安庁の調査は海図編集に必要な資料を収集するための測量が目的で、竹島周辺海域で行うのは戦後初めて。同庁は同日から6月30日まで同海域で調査を実施すると、国際水路機関(IHO)に通知した。

 これに対し、韓国外交通商省の柳明桓第1次官は14日、ソウルで大島正太郎駐韓大使を呼び、「韓国政府の許可なく韓国側のEEZで調査するのは無断進入だ。日本が強行すれば可能なあらゆる手段により阻止する」と厳重に抗議した。

日本海のEEZ内での海洋調査、韓国が中止要求|産経新聞

 安倍晋三官房長官は14日の記者会見で、海上保安庁が竹島周辺の日本の排他的経済水域(EEZ)で調査を行うことに韓国政府から抗議と撤回要求を受けたことについて「日本のEEZ内で調査を行うことは国際法の観点も含めて問題ない」と述べた。

 また、小泉純一郎首相は同日、官邸で記者団に「(日韓が)お互い冷静に協議してほしい」と述べた。

 小泉首相はやや他人事のような言い草。安倍氏が前面に立っているかのよう(官房長官という立場もあるのだろうが)。「安倍よ、後は頼んだから、しっかりやってくれよ」と、さも後継者として見込んでの振る舞いのようだ、と見るのは考え過ぎか(それはそれで別にいいんだけど)。
c0048467_0274354.jpg

[PR]
by seiwadai_walker | 2006-04-15 00:30 | 国際
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31