因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

関西私鉄の再編到来?

阪急が株式取得方針決定へ 村上ファンド保有の阪神株|Exciteニュース

 このニュースを知ったときは、最初「阪急にそんな金あるのか!!」「正気か、阪急?」と思ったものです。

阪急、阪神株取得決定へ 阪神「いい方向だ」|Yahooニュース

 阪急HDは一時は一兆円を超えていた連結有利子負債の削減を続け、平成十七年三月期で九千八百億円とし、十八年三月期は九千億円超の見通しとなっていた。ところが、買い取り資金を金融機関から調達すれば、有利子負債は再び一兆円を突破する。昨年は阪急百貨店が入居する梅田阪急ビル(大阪市北区)建て替えに充てるため一億株の公募増資も実施しており、増資余力が少なく、自力調達は簡単ではない。

また、阪急HD、阪神電鉄の接近で関西私鉄の再編機運が一気に高まることも予想される。

 とありますが、どうなんでしょうか。2ちゃんねるでは、阪神の鉄道部門を近鉄に売却、という噂があるようですが…。阪神と近鉄の相互乗り入れを踏まえてのことでしょうが、さすがにそれは…。いずれにせよ、今後の動きに目が離せません。
【鉄道/村上ファンド】阪急、阪神株の取得方針決定へ…JR対策?で阪神側も容認の方向[06/04/18]

83 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2006/04/18(火) 19:50:34 lZWofwi2
28 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2006/04/18(火) 19:45:04 ID:oii6r1cj
前スレ>>993
>少子化時代に単独で鉄道事業をするのは困難と阪急か阪神の経営陣はいってるようだから、
>阪急が阪神を事実上買収して不動産と流通部門だけぶんどって、阪急がやる気のない阪神の鉄道部門は
>近鉄に売却という噂(あくまで2ちゃんのみの噂)は本当かも。
>近鉄にとっても奈良・名古屋・三重~神戸の大動脈を手に入れるメリットはあるし、
>阪急にとっては阪神間で2本も線路を持つメリットはないからね。

国土交通省の顔色考えると、阪神の鉄道事業だけ近鉄、ってのがかなりしっくりくるんだよな
価格政策上もサービス上も、同一区間に2路線もってると何が起こるかは歴史が証明してる。
だから、阪急が阪神を買うことの条件に、鉄道部門切り離しが入ってる可能性が高い

>でも、近鉄も阪急も負債が多くて買う能力があるのかは疑問。

鉄道部門「だけ」ならなんとかなるんじゃないかな?あの阪急がなんとか買えそうな見込みたててるんだし

[PR]
by seiwadai_walker | 2006-04-19 00:10 | テツ
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31