因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

職場で2ちゃんねる

神戸市庁内LAN「2ちゃんねる」接続ダメ|神戸新聞

 神戸市が職員向けの庁内LAN(構内情報通信網)で、インターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」への接続を制限していることが24日、分かった。市側は「適正な職務のため」と説明するが、市議による汚職事件関連の掲示板には、市関係者のものとみられる書き込みが相次いでおり、庁内情報“流出”を防止するための措置ともとれる。

 市によると、市幹部からの指摘を受け、今月十八日から接続を制限。職員が庁内LANを使って「2ちゃんねる」につなごうとすると、「アクセスログを記録しました。履歴を公表することがあります」などの警告文が表示される。

 同事件関連の掲示板には、市職員しか知りえない情報が、ほぼリアルタイムで書き込まれるケースもあり、職員の間でも“庁内情報”として広まっていた。

 庁内LANは市役所や区役所などの職員約六千人が利用。市情報化推進課は「これまでにもアダルト関連への接続を制限している。職務に関係のないサイトを勤務中に見る必要はないと判断した。今回の事件とは関係はない」と説明している。

 ま、仕事中に2ちゃんねるを見る必要はないですわな。でも、いざとなれば勤務中でもトイレ行くふりして、携帯電話からでも書き込みは出来るわけですし、「庁内情報“流出”を防止」という目的は果たせるかどうか…。つか、よっぽど書かれてはまずいことが書き込まれたのでしょうか?
[PR]
by seiwadai_walker | 2006-05-25 13:51 | 社会
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31