因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

なんだかなぁ

陛下報道で敬語なしを批判 文科相、教基法特別委で|Exciteニュース

 小坂憲次文部科学相は8日午前の衆院教育基本法特別委員会で、天皇、皇后両陛下が公園を散策されたことを報じた一部の新聞記事で敬語表現がなかったことについて「新聞だから、字数が限られているから、で済まされる問題ではない。敬語を使うべき方には敬語を使い、親しみを持つために使う言葉と敬語をうまく混ぜて伝えることが必要だ」と述べ、記事を批判した。

 小坂憲次と言えば、荒川静香選手の金メダルの時に「ロシア選手(イリーナ・スルツカヤ)がコケた時は喜びましたね~」などとヌカした下品極まりない男ではなかったか。天皇陛下に敬語を使うのは普通だと思うが、こんな男に強制されてはたまったものではない。天皇陛下もこんな形で敬われても決してお喜びにならないであろう。
国旗・国歌「強制でないのが望ましい」天皇陛下が園遊会で|朝日新聞

 天皇陛下は28日の園遊会の席上、東京都教育委員を務める棋士の米長邦雄さん(61)から「日本中の学校で国旗を掲げ、国歌を斉唱させることが私の仕事でございます」と話しかけられた際、「やはり、強制になるということではないことが望ましい」と述べた。

[PR]
by seiwadai_walker | 2006-06-09 14:24 | 政治
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31