人気ブログランキング | 話題のタグを見る

因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

いや、そのりくつはおかしい

平和条例で戦争の危機回避/竹富町議会|八重山毎日新聞

開会中の6月定例竹富町議会(川満栄長議長)は13日の本会議で、直接請求に基づく町平和条例案の審議を行った。「町無防備平和条例をめざす会」の石原昌武代表(68)が意見陳述を行ったあと、町長と議員との間で質疑があった。議員からは、同条例の制定を支持する意見が出る一方、平和に関する条例の必要性には賛同するものの、平和を実現する方法として「無防備」が適切かどうかについて迷いや疑念を示す発言もあった。

石原代表は意見陳述のなかで、憲法9条の改正や先島地域への自衛隊配備への懸念を示し、「国境の町が積極的に戦争非協力を打ち出せば、近隣諸国との友好関係は一段と深まり、戦争の危機はさらに遠のく。竹富町が平和条例を制定することは、世界の平和に大きな意味をもつ」と述べた。

 それはどうかなぁ。無防備だと竹島が取られちゃいますヨ。
韓国「7月に竹島海流調査」 強行なら日韓緊張の可能性|朝日新聞

 韓国の潘基文(パン・ギムン)外交通商相は14日の記者会見で、韓国が7月に予定している竹島(韓国名・独島)周辺での海流調査計画について「我が水域内での海流調査は我々の正当な権利で、日本側が中止を求めることはできない」と述べ、予定通り実施する考えを明らかにした。

by seiwadai_walker | 2006-06-15 00:09 | 国際
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31