因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

楽天の殿様商売に天誅下るか

楽天店舗、減少惨状…課金増に悲鳴、続々退店|ZAKZAK

 楽天の中核事業「楽天市場」がおかしい。“楽天税”と呼ばれる売り上げへの課金や広告費、通信費など楽天に払うお金が年々増加し、退店する店舗が続出。

 「カネ、カネ、全部カネ。店が儲からないシステムになっている。広告を打つだけで数十万円。楽天が客引きのため『やれ、やれ』という大安売りもプレゼントも店の負担。小さな店は赤字だ。イヤなら(出店を)やめろという。あんなにセコイ商売はない」。そう吐き捨てるのは、楽天に出店するある食料品店主。

 楽天は以前も楽天トラベルで、マージンの値上げをしようとして総スカンを喰らってましたね。
ライブドア系宿泊サイトの加盟急増 楽天の値上げ追い風|ITmediaニュース

 私は楽天で買い物することは、楽天トラベル以外ではほとんどありません。イマイチ見にくいし、商品も探しにくいし、1回買ったらメルマガが鬼のように来るし…。楽天ブックスは利用していた頃はありますが、在庫ありなのに在庫なしでキャンセルされたことが続いたことがあって、もう信用がなくなりました。ま、ポイント祭りにちょっと乗っかったので、あんまり厳しいことも言いにくいですが…。
40 :名無しさん@6周年:2006/06/29(木) 22:50:16
ネット販売でデッカイ中間マージンとるなんて本末転倒じゃん。

それじゃ問屋があいだに3つ4つあった時代の流通とおなじじゃん・・・
(´・ω・`)ショボーン

[PR]
by seiwadai_walker | 2006-06-30 00:46 | 社会
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31