人気ブログランキング | 話題のタグを見る

因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

アクトン「権力は腐敗する。絶対権力は絶対腐敗する」

佐藤知事が辞職表明 福島下水道談合|Exciteニュース

 福島談合事件で改めて感じたのは、やはり多選の弊害ですね。
継続か、刷新か…川西市長選|神戸新聞

 「今期限りで辞めようと思う」
(略)
 突然の「宣言」に真田町長は戸惑いを隠せなかった。(略)川西市北部に二〇〇八年、完成する広域ごみ処理施設(川西市・猪名川町・大阪府能勢町・同豊能町)の建設では、協力して計画を進めてきた。「完成間近なのに、ここで投げ出すのは首長として無責任だ」。真田町長は強く慰留した。

 一方、同様に引退意向を伝えられた支援団体からも続投を求める声が上がった。

 五月中旬には市歯科医師会が「市政運営に落ち度はなく、福祉対策などで力を発揮してもらいたい」として立候補を要請。

 下衆の勘ぐりでしょうが、4期16年で培われた利権は相当なもののはずです。まわりがこうやって慰留に走るというのは、その利権構造を温存したいからなのかな…?と想像してしまうわけですね。
一九九〇年、市長選に絡む市議らの買収事件、元市長の贈収賄事件を受けた市長選に初当選した際は、「長期政権が腐敗を招いた」と訴えていた。

 その辺りは自身が一番よく分かっているのでしょう。だからこそ、当初は立候補しないつもりだったのでしょうね。晩節を汚すことにならなければいいのですが、さて、川西市民の審判やいかに。

アクトン「権力は腐敗する。絶対権力は絶対腐敗する」_c0048467_011471.jpg
 ↑ちなみに、川西市は国体の弓道の開催地

アクトン「権力は腐敗する。絶対権力は絶対腐敗する」_c0048467_013394.jpg
 ↑なので、はばタンも弓道バージョン。
by seiwadai_walker | 2006-09-29 00:02 | 川西・清和台
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31