因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

「関係国は八方ふさがりだし」「ど~しましょ」

韓国発ガセ「北」情報に 振り回された日本メディア|Exciteニュース

「追加核実験はしない」「(核実験については)申し訳ない」――北朝鮮の金正日総書記が2006年10月19日に訪朝した唐家セン国務委員に述べたとされる発言を、日本メディアはこぞって報じた。しかし、この2つの発言は「誤報」である可能性が高まっている。韓国のいいかげんな情報に翻弄された日本メディア、そんな構図が浮かび上がってくる。

中国外務次官「金総書記、核実験を謝罪せず」 6カ国協議再開も楽観できず|iza

 逢沢氏によると、唐国務委員は金総書記に対し、「北朝鮮の核保有は認められない」などと、かなり強い言葉で核実験を非難した。これに対し、金総書記は反論せず、謝罪めいた言葉もなかったという。

 先日の「たかじんのそこまで言って委員会」で北朝鮮問題が取り上げられ、宮崎哲弥氏も「北朝鮮専門家もたくさんいてどの人をしていいのか分からない」「みんなポジショントークに終始していて、何か背景を背負っていそうな人ばかりで、言ってることがバラバラだ」と言っていました。

 これに対して、村田晃嗣氏が「北朝鮮の問題は煎じ詰めて言えば金正日が何を考えているかに尽きる」「一人の頭の中を巡って議論しているわけだから、客観的分析は難しい」と答えていました。なるほど、確かに。その後の番組は、「関係国は八方ふさがりだし」「ど~しましょ」と番組らしからぬ重い雰囲気に。困った問題ですな。
[PR]
by seiwadai_walker | 2006-10-24 01:24 | 国際
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31