因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

歌越駅跡

 先月29日の朝日新聞に載っていた記事(葬儀手伝い 職員派遣/遠別町)というか、写真には目を見張った。
c0048467_15282859.jpg

 「かつて商店が立ち並んだ駅前の繁華街」というキャプションがついている。駅(歌越駅)自体は羽幌線の廃線に伴って廃駅になっているのだが、ここまで衰退するとは…。

 『北海道廃線駅跡写真集』という本を思い出し、ページをめくると、あった。歌越駅。
c0048467_15284547.jpg
大きな牧場の中に駅跡はあった。立派な駅舎がたっていたそうだが、今はサイレージ置き場となっている。近くに鉄道官舎らしきものが朽ち果てていたが、当時を偲ぶものといえばそれぐらいだろうか。

 う~む。

 ネットで現役当時の写真を探しましたが、これしか見当たりませんでした。昭和60年8月撮影だそうです。ちょっと駅の周りの様子が分からない。う~む。

 他に気を引いたのが、天北線恵北駅跡のページ。

この駅では、馬車で牛乳を集めて雪印の集配場に持って行き、大きな牛乳缶に移し替えては列車に積み込んでいたそうだ。

とあった。そんなのどかな光景を見てみたかった。しかし、「廃線になった次の年には郵便局も姿を消してしまった」そうで、現状はなかなか大変そうだ。


 どうでもいい話ですが天北線は「てんぽくせん」と読みますが、これを変換したら「店舗苦戦」と出た。無理もないか。
[PR]
by seiwadai_walker | 2006-11-01 15:37 | テツ
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31