因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

滞納のせいで給食が献立変更を余儀なくされる

予算が足りずメロンが冷凍ミカンに、札幌市の05年度給食費未納額は6500万円|BNN

 各学校では給食の献立をあらかじめ決めているが、未納額が増加するとメニューの変更を余儀なくされる。

 札幌市学校給食栄養士会の長島裕子会長は「(材料費が不足した場合は)果物ではメロンを使う場合に切り方を小さくしたり、単価の安いリンゴや冷凍ミカンを使うようにしています。カレーでは、シーフードやビーフの回数を減らし、ポークやチキンにするようにしています」と実情を明かす。

 ひな祭りなど際には行事食として高い食材を使う場合もあるが、その際もエビフライがサケフライに代用されたり、ヒレカツがモモ肉のとんかつになる学校もある。

 真面目に給食費を払っている人間がバカを見る典型例。

 文部科学省の調査では、小学校高学年の平均給食費は月3,927円なのだそうだ。1ヶ月この金額で昼食が取れるなんて破格であろう。もちろん営利目的でないから安く出来るのだろうが、大量購入が出来るから食材も安く仕入れられることもあろう。しかし、それはみんながきちんとお金を払ってくれるという信用の上に成り立っているのだ。互助の一つと言える。この互助の精神が崩壊している。

「倫理とは何か」(2)|Albatros BLOG

グラウコンの説。利己主義を貫徹して他人に迷惑をかければ、結局自分に不利益が及ぶ。そこで、自己と他人はお互いに迷惑をかけないという取り決めをする。これが道徳である。道徳というノモスは、複数の人が関係するという現実を踏まえた上で各人のピュシス(自然・実在)を最もうまく実現する。道徳的に善いことは、個人にとって善いことではない。

 確信犯的滞納者は、メロンが冷凍ミカンになっても、それを不利益と感じないんだろうなぁ。そもそも金払ってなくても給食が食べられるんだから不利益どころの話じゃないか。なんだか道徳の再構築の困難さを感じる。「教育再生」の道険しである。

【社会】 "給食費不払い、みんなにしわ寄せ" 予算不足でメロンが冷凍ミカンに…札幌

292 名前:名無しさん@七周年 2006/11/07(火) 17:37:56
神奈川の小学校なんだが、毎月給食費集金日に3人ずつ
親が交代で呼び出されて、千円札何枚、10円玉何枚とか
集計をやらされる。必どの親もず1学年中1度はやらされる。
なんでこんなめんどくさい事親にやらせんねん、と思ってたら
未納対策なんだと。
これを実地してから未納家庭は一件もないそうな。
どの家が未納か、ってのが学校側からじゃなく父兄の側から
口コミで広まるからw

 こうした方法はここでも語られている。しかし、最近のDQN親は腰が据わっているから、少々の陰口ではへこたれないような気もするが。
[PR]
by seiwadai_walker | 2006-11-08 00:33 | 社会
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30